instagram

BLOG

ブログ

メタボの山歩き

2024.03.12
ブログ

(星生山でキラキラ星ポーズ)

おはようございます。こんにちは。

こんばんは。

ルプレ歯科クリニック院長の大迫です。

○日頃の運動不足の解消❗️

○フレッシュな心を保つ❗️

○ひょっとしたら痩せるかも⁉️

以上の理由で山歩きを始めました。

運動不足の解消。フレッシュな心を保つ。この2つに関しては本当に満足しています。

ただ、私の場合は全くダイエットにはなりません。むしろ増量中…です。😅

その理由が登山ショップの店員さんに教えていただいた登山前後、登山中の栄養補給の大切さでした。

登山ショップの店頭には普段見ないコンパクトで少しお洒落にも見える食品が並んでいます。

登る前の栄養補給、登山中の栄養補給を怠るとハンガーノック(シャリバテ)と言われる状態から行動不能に陥る事があるからとても大切な物なんです。と教えて下さいました。

登山中にあまり時間と手間をかけずに栄養補給するための食べ物、いざというときには非常食にもなるような食べ物を「行動食」と言って、登山される方々は皆自分の好みの物を持って行くとのこと。

元々食べ物への執着は人一倍の私…

自分好みの行動食、山での食事探しが始まってしまいました。😅

コンビニ、スーパーにあるコンパクトで日持ちのする食材をあれもこれもと試してみたくてたまりません。

少々値のはる保存食やトレイルフードもあれやこれやと気にかかり、

事前の味見が大切だ。と味見用と山用と買い揃え、山に行かない日々はカロリー豊富な食材の味見を続け…

はい。そりゃあもう太りました。

けど山で食べる楽しさと、下山後のビールの美味しさが体に染み付いてしまって…

これからも少しだけ節制しながら山歩きを続けていけたらと思っています。

行動食にはナッツ類やグラノーラ、フリーズドライの野菜、バータイプの栄養食等の固い食べ物も多いです。山登りされる方、歯は大切ですよ~。

(自家製トレイルミックス)

美味しく行動食を食べるため、歯を大切にしましょう!

おすすめの山での行動食、食事、ご存知でしたら是非教えて下さい。

皆様にお会いできる日を楽しみにお待ちしています。

一覧に戻る