instagram

Offical

instagram

求人用

BLOG

ブログ

私の趣味。メタボの所以。

2023.04.13
ブログ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ルプレ歯科クリニック院長の大迫です。

今日は私の趣味の1つをご紹介させて頂こうと思います。食べるのが大好きな私ですが普段はあまりパンを食べません。なんだかお米を食べないとご飯を食べた気にならないのです。でも休日の朝食だけは別。休日らしさを演出するために自らハード系のパンを焼きます。

バターも牛乳も使わない、前歯が折れそうなくらい固いパン。けどその香ばしさと小麦の風味が大好きで、ちびちびかじりながらゆっくりとした朝を過ごします。

バゲットの賞味期限は焼いてから3時間。

こんな話を聞いて自家製パンに挑戦したのがきっかけでした。

小麦粉の種類、加水率、発酵方法、捏ね方。いろいろ試行錯誤しながら楽しんでいます。クープが開かない、エッジが立たない等々難しさは有りますがそれもその休日を占う楽しみの1つになっています。

初期の頃。のっぺりとした不細工なパン。発酵時間、クープの入れ方に苦労しています。外見はアレでも味はいい。

最近ようやくそれらしい形になってきました。お恥ずかしいので割ってクラムをお見せすることは出来ませんが…

リスドールに全粒粉を5%、加水率75%、オートリズ、オーバーナイト方でグルテンを育てて低温長時間発酵。オーブンに入れるときは霧吹きで水蒸気加熱。今のレシピはざっくりこんな感じです。

パンを焼きはじめてそろそろ2年になりますがまだまだ焼き上がるまでどんなパンに出会えるか分からない楽しさがあります。

これからも固くて香ばしいパンを食べ続ける為にも歯を大切にしていきます!

プルドポークも作って

完璧なパンを焼けるようになるまでまだまだダイエットは難しそうです。

以上、私の趣味のお話でした。

ハード系のパンが好きでいつまでも食べていきたい方、ルプレ歯科で大切な歯を維持していきませんか?

今は固いものが食べれないけどハード系のパンを食べてみたい方、ルプレ歯科でしっかり噛めるようにしませんか?

皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

一覧に戻る