昨夜の地震、みなさま大丈夫でしたでしょうか。
久しぶりの大きな地震に、改めて災害への備えについて考えさせられました。
災害時には避難所生活や水不足などで口腔ケアが不十分になりやすくなります。
そうなると虫歯や歯周病、口臭といったお口のトラブルだけではなく、
口の中の菌が身体にも影響を与え、感染症や誤嚥性肺炎などのリスクも高めてしまいます。
そのようなリスクを少しでも下げるために
災害時の口腔ケアへの備えはとても大切です。
これから、防災バッグに入れていただきたい口腔ケア用品をご紹介します。
■歯ブラシ
ご家族分あるとよいでしょう。
■液体歯みがき
液体タイプの歯磨き剤です。水ですすぐ必要がないものなので水不足の際も使えます。
2人で500mL程度のものを1本が備えの目安です。
■キシリトール・フッ素配合ガム
噛むことで唾液の分泌を促します。
唾液は口腔内の洗浄や抗菌作用があるのでお口を清潔に保つのに不可欠なものです。
また、キシリトールやフッ素は虫歯予防の効果もあります。
■口腔ケア用ウェットティッシュ
うがいが難しいご高齢の方やお子様に。うがいができない状況の時にも使えます。
ノンアルコールで低刺激性のものを選びましょう。
■コップ
うがい用のコップ。少量の水でも歯ブラシが浸かるような小さめのものがよいでしょう。
他にも義歯を使っていらっしゃる方やお子様など
お一人お一人のお口の状態によって備えておいたほうがよいものは変わってきます。
何を備えればよいか分からない方はいつでもご相談ください☺
災害時には様々な不安があることと思います。
そんな時に病気を発症してしまわないように、
ご自身や大切な人の健康を守るために、
災害時の口腔ケアについても是非備えられてください。
#ルプレ歯科クリニック #東町グラン歯科 #医療法人グラン会